Happy Birthday


Happy Birthday
たったそれだけのメッセージが届いたのは、もう、9月2日も終わろうとしていた頃だった。

確かに、昨日はシンの誕生日で、みんなにお祝いしてもらった。
この戦時下の大変な時だから、ささやかなものだったけれど。
夕食には、小さなケーキが付いていて。
ヴィーノがジュースをおごってくれて。
ヨウランが、新作だという成人向けの雑誌をくれて。
ルナマリアが、なんだか甘い菓子をくれて。
レイが、「おめでとう」と言ってくれた。

なのに、何故、今頃。

送信日時は、C.E.73. 9月1日、AM0:03
丸二日近くかけて、シンの下へと届いたメッセージ。
何故、そんなにかかったんだろう。
差出人を見れば、大洋州連合の、知らない企業のメール配信サービスの署名が入っていた。
そして、企業を示すcp.の後に、「A」と。
A
それは、何か、識別コードの一種だったのかも知れない。
サーバーを示す記号かもしれないし、次のメールにはBと付く、番号代わりに過ぎないのかも知れない。
しかし、シンには。
それが、人の、名前に見えて。
Athrun
それは、「夜明け」を示す名前。
その名のとおり、夜明け色の髪をした。
人の、名前。

地球と、プラントと、月と。
様々なサーバーを経由した形跡が、そのメッセージにはあった。
そう、今、オーブにいるあの人が、ザフトのシンに言葉を伝えるには、並み大抵の手段では無理なのだ。
それが、たとえ誕生日を祝うような、他愛もないメッセージだったとしても。

Happy Birthday
それは、シンの幻想かもしれない。
願望かも、知れない。
それでも、たった一言。
一日遅れのメッセージ。
それが、こんなにも嬉しい
ディスプレイに浮かんだ、小さなドットの形作る、アルファベットを指でたどり。
シンは、知らず、涙を流していた。



「・・・届いたかな」
「すまない、こんな危険を冒させて」
「ううん。大丈夫。僕の技術を疑ってるの?」
「いや」
アスランは緩く首を振り、キラは、少し笑って。
「届いた、よね」
「・・・ああ。ありがとう」

たった一言、伝えたい言葉があった。
たった一言、伝えることが、今は精一杯だれど。
君の生まれてきた日を、とても、喜ばしく思うよ。
Happy Birthday
誕生日、おめでとう。


ものがたりしーどへ戻る